たまには算数クイズを。

今日は、四ツ谷アドバンスクラスでした。
勉強の時間中に「眠い」ということを打ち明けてくれたお子さまに対して、
必要な時間だけ寝て、
勉強は「スッキリした頭で短時間集中で」というお話をしました。
とにかく、睡眠の重要性については、
しつこいほどに、お伝えしていけたらと思っています。
今日の授業の中で、着想を得た、ある算数クイズを出します。
ひとまず、問題だけです。
分かる子は、小学1年生でも分かる(重さの単位を理解している前提ですが)と思いますが、
中学生でも、全員は正解できないような問題です。
高度な計算は必要ないですが、
ちょっとした工夫と「ひらめき」が必要になるかもしれません。
いかがでしょうか。
腕に覚えのある小学1年生の皆さん、
ぜひ、チャレンジしてみてください。
もちろん、2年生以上の皆さんも、
「1年生にできるならば!」と、サクッと(あるいはじっくり)正解を探してみてください。
投稿者プロフィール
最新の投稿
学童教室2023.03.18春休みオススメの「学習パターン」3選
学習教室2023.03.13講師と生徒、真剣勝負のアドバンスクラス90分です。
学習教室2023.03.11明日も、集中して学習を進めるアドバンスクラスにしていきましょう。
学童教室2023.03.01【小1算数】くり下がりの引き算の計算方法②