「勉強って楽しい!」を共有していきたいです。
2月も、あっという間に2週間が過ぎました。
季節は、着実に春へと変わってきています。
そんな中、自分自身は、どれだけ変化しているだろう、などと考えつつも、
まずは目の前の「できること」から、積み上げていくことからだなと、思っています。
明日は、高田馬場でアドバンスクラスの発展クラス、お振替クラスです。
体験教室のご参加も、予定されています。
アドバンスクラスは、教室に複数の生徒が集まる、集団型の教室ですが、
学習の内容は、一人ひとりが違います。
それぞれのお子さまの学習のステージにあわせて、最適な教材に取り組んでもらうためです。
同じ教材に取り組んでいたとしても、
理解が曖昧なところ、つまずきがある箇所は人それぞれです。
それぞれの課題にあわせて、
最適な「次のステップ」のためのアドバイスをしていっています。
複数のお子さまの学習の様子を順に確認して、最適なアドバイスをしていきます。
指導をする側からすると、
いわゆる将棋の「多面指し」みたいな感覚かもしれません。
異年齢の教室で、幅広い学年のお子さまが集まる中で、
全員と共有したいのが、
「勉強って楽しい!」
という、ひとつの同じ感覚です。
「学ぶ楽しさ」を共有することが、
アドバンスクラスの目指すテーマのひとつでもあります。
明日も、楽しく学ぶ時間を一緒に創れることを、楽しみにしています。
投稿者プロフィール
最新の投稿
学習教室2023.02.06学習面だけでなく通用する、「スランプ克服法」。
学習教室2023.02.05成長いちじるしい皆様との学習の時間でした。
学習教室2023.02.04明日は、午後にアドバンスクラスが2クラスです。
学童教室2023.02.04「春」がスタートしました。